博物館実習2日目(1月7日)

今日は、博物館探検隊の本番が行われました。午前は石井さんの班に参加し、ドアの開閉や子供の安全確保、撮影の際の注意などをサポートしました。午後は石田さんの班に配属され、仕事内容は変わりませんでした。また、午後は受付を含め、最初に受付した人々に座席を案内しました。午前と午後ともに、終了時にはノートと問題用紙を配布しました。
午前と午後ともに中学年と低学年の両方に対応し、中学年の子供たちには一斉に説明し、一部だけ注意が必要でした。低学年の子供たちは好奇心旺盛で、勝手に動くことがあるため、常に見守ることが必要でした。時々質問もあり、適切な回答が求められるかもしれません。
子供たちは「すごい」「面白い」などの言葉を言って、笑顔をもたらすように見て、学芸員と補助スタッフ積み込んだ経験からの結果であり、自分もいろいろなことを学びました。
お読みいただきありがとございました。
      追手門学院大学 ZF