2024年度 秋期博物館実習 3日目
滋賀県立大学のKです。
今日は昨日に引き続き「大阪自然史フェスティバル」の準備を進めました。
今日は私たち博物館実習生に加えてアルバイトの方も来てくださるとのことで、今日から三日間使うことになる場所を回りながら説明を受けました。それからは2つのグループに分かれ、私は机をブースに運び出す仕事を担当しました。見た目以上に重たい机を5台ずつ台車に乗せて運ぶ作業を何往復もし、狭い曲がり角やエレベーター、緩やかなスロープにさえも注意を払ってようやくブースへ机を届けられた時の達成感は大きかったです! 1往復するのに割と時間がかかるので毎回ブースに到着するたびフロアが段々と出来上がっていく様子が見られて、ようやくイベントが始まるんだなという実感が湧いてきました。
↓作業が終わった後の様子です。↓
その後は明日朝に通用門で誘導を行うので、その練習も兼ねて16:30以降に展示物の搬入に来られる方の誘導を行いました。この仕事を担当するのが4人いたため、2人ずつに分かれ45分ずつ、車両の誘導を行う仕事と搬入に来られた出展者さんのブースへの案内の仕事を交代で行いました。車両の誘導の際に誘導棒を振るのですが、実は持ったことも振ったこともなかったので、誘導棒を手に持っているにも関わらずわざわざ反対の手で誘導をしていたので、全然持っている意味がありませんでした😓。明日はちゃんと使えるようになりたいです。どちらの仕事もすごくコミュニケーション力が必要な仕事で、入ってこられた出展者さんに自分から声をかけ案内し、ちょっとした会話もしたので今日になって初めて主催者側とある意味参加者側?との繋がりを体感することができました。また誘導の立ち位置で出会った出展者さんたちから「お疲れ様です」や「ありがとう」と言っていただけることが多く、やりがいを感じるとともに嬉しかったです。
では最後になりますが、ようやく完成したブースで明日明後日と無事にイベントを終えられることを願うとともに私自身もイベントを楽しみたいと思っています!
どうか晴れますように☀️。