実習三日目、月例ハイキング下見に

こんにちは、実習生Nです。
実習3日目の本日は、午前中に資料室の整理を。午後からは月例ハイキングの下見を行いました。
午前中には本を棚から移しかえたり、段ボールを片付けたりといった整理を行いました。気分は年末の大掃除です。棚を移動させるときが一番力がいりましたが、その分達成感も大きく感じました。最後に床を掃いたら、一角だけですがとても綺麗にした!という気分。掃除が終わったあとの清々しい気持ちになりました。
午後からは橿原神宮前を下見に。しっかりとトイレの場所や昼食のポイントを確認し、日曜日の月例ハイキングに備えます。ドングリの見比べのお話や、キノコのお話が楽しかったです。特にキノコのお話は、キノコについては食用の数種と、有名な毒キノコについてぐらいしか知らない私にとって、とても興味深いお話でした。キノコの生態について、もっと街に出て調べてみたい!という気持ちが湧き出る感覚。
しかしながら今日は、「月例ハイキングでの大きな仕事は、参加者と一緒に楽しむこと」。その学芸員の方の言葉が一番心に残りました。その言葉を胸に、明日の実習も明後日の月例ハイキングも、精一杯楽しんでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

博物館実習

次の記事

3日目の研修