博物館実習4日目

博物館実習4日目です。
秋晴れで気持ちのいい1日でしたね!
今日は、大阪市立自然史博物館で行われていた特別展「のぞいてみようハチの世界」(平成24年7月28日(土)~10月14日(日))の後片付けを体験しました。その前に少し見学させていただいたのですが、本当に面白かったですよ!例えば、ミツバチの巣板は中が空の六角形の柱がたくさん並んで出来ているのですが、これをハニカム(honey comb)構造と呼ぶそうです。名前もなんだか素敵な感じですね。この構造は強度の面で優れているので、軽くて丈夫なドアなど、私たちの生活の中にも多く利用されているそうです。他にも、ハチの巣がどのように作られていくか等、実に盛り沢山で、時間を忘れてしまう程でした。
また、後片付けに参加することで、どれだけ多くのものが分かりやすくこの場所に展示されていたのかを改めて感じることが出来ました。展示ケースからドイツ箱を取り出す作業は、壊してはいけないと少し緊張してしまいましたが、普段では出来ない貴重な体験ができ、嬉しかったです。
身近だと思っていたところにまだまだ知らないことが隠されていると気付く、充実した1日でした。
今回は終わってしまいましたが、もっと多くの人に特別展に足を運んでいただきたいなと思いました。そして、もっと自然を好きになってもらいたいです。きっと今まで気付かなかった新たな発見に出会えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

博物館実習

前の記事

実習4日目。
博物館実習

次の記事

4日目!