博物館実習 4日目

博物館実習4日目は、大阪自然史フェスティバルの初日が開催され、その運営やお手伝いをさせていただきました。朝8時には集合し、直前の設営や運営内容の確認などを行い、イベントの開始時間以降にはお客さまの誘導などをさせていただきました。このようなイベントで運営側にまわるという体験は初めてで、最初は右往左往していたのですが、和気藹々としたイベントの雰囲気に和まされ、楽しくお手伝いさせていただくことができました。また、空き時間には各ブースを見てまわり、博物館、出展団体と市民の方々との交流が実際にどのように行われているかを知ることができました。自然史博物館友の会のブースでは、学芸員の方と親子連れの方が楽しそうに話しておられる場面もありました。こういった交流は、博物館の活動を市民の方々に理解していただき、支援してもらうという意味でも非常に意味を持つものだということを改めて感じました。全体を通して、出展側・参加者側の笑顔の多さというのが個人的にはとても印象的でした。来年以降も、このフェスを通じての交流の輪がさらに広がっていってほしいと思いました。
フェス1日目は手伝いもさせていただきつつ、自分もしっかりと楽しむことができ充実した1日でした。明日はフェス最終日であると同時に博物館実習の最終日となります。1つでも多くの事を学べるようしっかりと取り組んでいきたいと思います。(神戸大学 4回生 K.I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

博物館実習

前の記事

2017年秋 実習3日目
博物館実習

次の記事

博物館実習5日目