2018年秋博物館実習4日目フェス初日

5日構成の博物館実習もいよいよ大詰めとなり、今日はいよいよフェスティバル1日目。朝はかなり肌寒さを感じたものの、日中は快晴になったこともあり、たくさんの方にご来場いただきました。
2003年からほぼ毎年開催されている「大阪自然史フェスティバル」ですが、存在自体は知っていたものの、何らかの形で参加したのは今回が初めてだったので、ご来場いただいた出展様や観覧者様のその幅広い年齢層には驚きでした。
今日一日のシフトとしては、午前に本部のサポートをした後、講堂で11:00~12:00・14:00~16:00に催される講演会の案内の担当でした。講演中は後ろで待機しつつも、講演を拝聴することができたので、あまり縁の無い研究を知る良い機会になり、大変有り難かったです。特に、小学生くらいの受講者様が熱心に講演内容を講演者様に尋ねているのを見ると、卒業研究発表を控えている身として「見習おう…」と思わずにはいられませんでした。
また、講演会の合間には会場内を見て回ることもできたので、一観覧者として楽しむこともできました。
明日はついに実習最終日なので、お祭りを楽しみつつも、最後の搬出で力尽きない程度に頑張りたいです!
(NWU S.T)