化石と本の一日
今日の実習は、午前中は展示の手入れ、午後は資料整理をしました。
展示の整理は実物の化石をケースからすべて取り出し、一つ一つエアースプレーで埃を取ったり、展示ケース内に閉じこもって自ら展示されながらケース内側のガラスを磨きました。明日博物館に来るお客さんがピカピカになった展示ケースを見てくれることを想像しながら一生懸命拭きました!
きれいにした後は、化石をもとの場所に戻すのですが、これがまた難しい!
取り出す前に撮った写真と見比べながらもとに戻したつもりでも、正面から見ると、手前の化石とラベルが重なって見えなかったり、全体のバランスがおかしかったり、と頑張って並べたつもりでも、ほとんど学芸員さんに置き直してもらうことになってしまいました。
小さい子でも、背の高い人でも、誰が見ても見やすく置くようにと、展示ひとつでもいろいろ考えてしなくてはいけないということを学びました。
学芸員さんが教えてくれる注意点を聞いていると、学芸員さんの展示物への愛情と、お客さんへの思いやりをひしひしと感じました。
午後からは資料整理でしたが、「大学からたくさん本をもらったので、その整理をしましょう」、と言われたので、「何冊ぐらいあるのかな?」と思っていたら、壁一面の本、本、本!隣の部屋に行けば床一面の本、本、本!!
ライトバンで7往復分ぐらいの量だそうです。
必死で分けたつもりでしたが、まったく進まず、気持ちばかり整理した程度で終わってしまいました。
学芸員さんの仕事量の多さにびっくりし、また、自分が出来る仕事量の少なさにしょんぼりしてしまった今日でしたが、明日は公園でセミの抜け殻集めです!!やったー!
天気があやしいようですが、小雨でも頑張って集めます!