博物館実習3日目
昨日製作したリンボクのレプリカができました!化石本体は触れ方によっては削れる心配がありますが、レプリカなら心配せずにしっかりと形を感じることができます。実際にレプリカができてみると感動です。ワニの骨は引き続き学芸員さんが反対側を作って下さっています!
今日は収蔵庫見学、収蔵庫の掃除、貸し出していた標本の再配架、植物園案内の下見をしました。
実習で3日とも収蔵庫を見ていますが、標本数が多いため毎日発見と驚きがいっぱいです。
今日掃除をしたのは特別収蔵庫という温度・湿度管理、防虫が徹底された収蔵庫です。掃除は標本を守るうえで大事な仕事です。研究をして、発表をして、展示をして...と忙しいなかで時間をつくって掃除をする、という学芸員さんの大変さの一面を見ました。
収蔵庫にはたくさんの棚があり、開けるとさらにたくさんの標本があります。空間からの想像を絶する情報量です。再配架という標本をもとの場所に戻す大事な作業を少し体験しましたが、何しろ棚も標本も多いので正しい場所を見つけるのに苦戦しました。
植物園案内の下見では植物だけでなく、昆虫や環境との関係のお話も聞けてとても勉強になりました。今の時期の見どころを紹介してくださるのですごく充実しています。ぜひご参加ください!
実習では博物館と学芸員さんの奥ゆかしさに触れ、好奇心と探究心が刺激されます。
丁寧にご指導して下さり、毎日実りある実習となっています。ありがとうございます。
明日はセミのぬけがらしらべです。今年はいくつ採れるか楽しみですね!