令和元年度 夏期博物館実習5日目

5日目の自習では標本同定会の手伝いをさせていただきました。作業内容は来客時の受付、また、受付完了の来客者の案内、標本同定会の見学させていただきました。
午前は見学と一時間ほど受付の仕事をしていました。朝早くにも関わらず、大人から子供までたくさんの方が来場していて、様々な標本を持ってきていました。これほどたくさんの来場者が来るとは思いませんでした。見学では標本同定会には、様々な分野の専門家が集まっているので来場者が持ってきた標本を見ただけでどこの種か分かり、写真が載っている図鑑でさらに詳しく調べてちゃんとした標本の名前を同定する専門家の同定する速さに驚きました。
午後からは一時間ほど案内の仕事をした後、再び見学をさせていただきました。午後の見学では学芸員さん達のコケの話を伺うことができて知らないことまで聞けてとても勉強になりました。
この五日間の実習で、博物館の管理体制や大変な努力と試行錯誤をしていることを知ることができ、また、表面には見えない部分でプロの仕事に触れさせていただき高い意識と仕事に取り組む姿勢にとても刺激を受けました。大阪自然史博物館に実習に来れてよかったです。とても良い経験になりました。
( 1班 K大 T.H.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です