2022年度秋季博物館実習3日目(11月18日)

 こんにちは、北海道大学のS.Hです。
 私は2022年11月16日~20日の計5日間、大阪市立自然史博物館で、博物館自習をさせていただきました。今回の実習の大きな特徴は、19、20日に「大阪自然史フェスティバル」が行われるという点です。大阪自然史フェスティバルとは、100近くの団体が参加し、自然の楽しさを伝えるようなワークショップやグッズの販売を行うイベントです。今回の5日間の実習では、このフェスティバルの設営や運営を中心に学ばさせていただきました。そして、私は5日間の実習の中で3日目のブログを担当させていただくことになりました。
 博物館実習3日目の今日は、2日目に引き続き、大阪自然史フェスティバル設営のお手伝いをしました。大きく分けて、机や椅子を運ぶことと、机を所定の位置に並べる作業を行いました。どちらの作業もとても体力のいる作業で、通常業務ではない、イベントや企画展時の学芸員の方々の動きをまじかで見ることができました。
 今回の実習に参加させていただき、普段何気なく参加しているイベントや企画展では、こんなにも多くの人が関わって運営しているということを、改めて理解することができました。また、学芸員の方々の仕事の幅広さや多さにとても驚きました。
(北海道大学 S.H)