中学校 家庭科
(開隆堂)
D 身近な消費生活と環境
4 環境に配慮した生活
展示室
ネイチャースクエア 4.淀川
淀川で絶滅しつつある生き物や今と昔の環境の変化が見られる。
本
みんなでつくる淀川大図鑑
中学校 技術
(開隆堂)
C 生物育成に関する技術
1 わたしたちの生活と生物育成
展示室
第1展示室 3 村の自然
竹を利用した生活用具が展示されている。
展示室
第1展示室 4 里山の自然
クヌギを利用した炭やシイタケが展示されている。
展示室
第4展示室 26 食用植物とそのふるさと
よく食べられている食用植物の原産国がわかる。
食用植物の原種や起源などが分かる。
2 作物の栽培
展示室
第5展示室 31 B.植物の光をめぐる関係
植物が、光合成を行なうために、光の少ない状況でも
形やくらし方を工夫していることが分かる。
中学校 保健体育
(学研)
3 傷害の防止 自然災害に備えて
展示室
ネイチャースクエア 1.大阪のおいたち
大阪の地層のことが分かる。
展示室
ネイチャースクエア 5-1 平野をつくる地層
大阪の地層のことが分かる。
本
地震展2008