実習2日目
自習の1日目は博物館の説明や施設見学をしました。博物館内を見て回るのは面白かったのですが、それよりもなによりも収蔵庫の中を見ることができたのは、とてもうれしくてほかの実習生もいてたのでその時は普通にしていましたが実際はかなりテンションをあげていました。
2日目は、午前中、虫の標本を目ごとに分類する作業をひたすら行い、午後はまず自然史博物館の図書コーナーにある虫の本の整理をしてその後また分類の作業を行いました。
生物は界、門、網、目、科、属、種のじゅんに細かく分類していくのですが、今回は目までの分類でしたがそれでもかなり大変で私は環境系の学科にいてることもありそれなりにできるだろうと思っていましたがいざやってみると見た目が似ているから同じ目だろうと思っていたら違っていたり、違うかなと思って別にしていたら同じだったりして同じ班の人にはかなり迷惑をかけてしまったのではないかと思う。私は今回の目に分類するだけでもかなり苦労をしたのに学芸員の方はここからさらに種までの分類を行っているのだからかなりすごい!!!!!!!
図書の整理ではかなりバラバラにかたずけられていたので整理するのも苦労しました。
なので読んだ本は元の場所にちゃんともでしましょう!!