博物館実習2日目 5班

博物館実習2日目は少人数の班に分かれてそれぞれの作業を行いました。
私達は第四紀研究室の学芸員の方のお手伝いをさせていただきました。
午前中は今月13日までに行われていた特別展の片付けです。
博物館の収蔵庫は大きくわけて3つありますが、その中で今日は虫食いの心配のないような化石・岩石のある一般収蔵庫で作業をしました。
ボーリング調査の試料や地質標本を収蔵庫の元の場所に戻していくのですが、とにかく収蔵物の量がとても多いんです。土地に新しい建物を建てるときに、地盤が建物に耐えられるか、しっかりしているかどうかを調査する必要があります。なので、収蔵庫には小学校や公営住宅が建っているところの試料がたくさんありました。標本を乗せた台車を両手にエレベーターで行ったり来たりしながら片付けていましたが、どの部屋の片隅にも何かしらの標本が積んでありました。
地質標本は思ったより重くなかったです。
午後は常設展示の一角にある情報コーナーのPCの拭き掃除、動作確認を行いました。
ディスプレイは見やすい高さにありますが、本体は足元にあります。腰をかがめて拭き掃除をしたので疲れました。
午前中はともかく、午後の実習内容はあまり研究とはつながりがありません。
しかし、いわゆる雑用でも学芸員の仕事の一つです。
午後の実習中、担当の学芸員の方は会報誌に掲載する文章の打ち合わせをされてました。
つまり、今日一日は後片付け・掃除・打ち合わせです。
専門的な仕事から雑用まで様々な仕事を同時並行で進められることが大切であると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

博物館実習

前の記事

博物館実習 2日目