ジュニア自然史クラブ「探険 琵琶湖博物館」

2月1日に中高生向け行事、ジュニア自然史クラブの活動で、琵琶湖博物館を探検してきました。琵琶湖博物館は琵琶湖の湖畔、滋賀県草津市の烏丸半島にあります。
琵琶湖博物館の金尾学芸員に案内をお願いして、琵琶湖博物館の展示と収蔵庫を見学させていただきました。琵琶湖博物館は、淡水の生きものがたくさん見られる大きな水族展示があります。その裏側も見ることができ、どうやってたくさんの魚の世話をしているのかも教えていただきました。

写真1.JPG

琵琶湖博物館の動物収蔵庫。自然史博物館とどう違うかな?

写真2.JPG

水族展示の裏方見学。魚の飼い方や展示水槽の秘密などいろんなことを教わりました。

写真3.JPG

たくさんの魚を飼うための機械の秘密も興味深い!

外は雪が積もっていてとても寒かったのですが、あまり雪を見る機会のない大阪周辺在住の人たちは、おおはしゃぎでした。琵琶湖ではたくさんの水鳥が見られました。オオバンがものすごく多くてなかなか壮観な景色でした。
ジュニア自然史クラブでは、月に1回、フィールドで自然観察や標本採集をしたり、博物館で標本づくりをしたりしています。興味のある中高生のみなさん、ぜひ参加してみてください。

今後のイベント情報はこちら
ぜひ、ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です