春の遠足下見の先生方へのご案内

大阪市立自然史博物館には毎年春の遠足にたくさんの学校にきていただいています。特にこの時期には、その下見の先生たちがたくさん来られます。
自然史博物館では、この時期には特別体制での下見対応を取らせていただいています。
下見に来ていただいたならではのメリットも色々とあるかと思います。どうぞご参加ください。
また4/8(金)と4/12(火)は遠足時の子供たちとの見学のために、植物園の簡単な植物ガイドを当館学芸員が行います。
それぞれ午後3時から開催します(30分〜1時間程度)、予約などは不要です。詳細については博物館のスタッフにお尋ねください。


■下見の流れ■
・できるだけ開館時間中(夕方五時まで、月曜日は休館)に博物館事務所入口よりお越しください。学校教員の下見のための見学は無料となります(当日も中学生以下の引率の場合、減免申請により、生徒も引率教員も入館料無料となります)。
・受付用紙に記入していただきます。混雑時は30分ごとに講義形式(15分ほど)で団体見学のご案内をします。タイミングによっては、先に展示の見学などをご案内する場合もあります。
説明の内容は以下が参考になります。どうぞ同僚の先生方でご確認ください。
https://www.omnh.jp/edu/a/index.html
・下見の際には、博物館が行っている教員向けの様々なサポート、貸し出し資料、学芸員によるメニューなどもご案内しています。振り返り学習や事前学習に使えるワークシートなどもあります。
・その他、自然についての様々な相談も日常的にお受けしています。
どうぞせっかくの博物館ご来場の機会を先生方にも十二分に活用していただけますよう、本館ミュージアムサービスセンターや、情報センターの相談カウンターでお気軽にスタッフ・学芸員にお声がけください。