マッコウクジラ(全身骨格標本)の愛称は「マッコ」!!愛称命名イベントを行いました。
平成25年9月14日(土)午前11時から、特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」の目玉展示である、マッコウクジラ(全身骨格標本)の愛称命名イベントを行いました。
決定した「マッコ」という愛称には、総票1,016票中 23票の応募があり、
今回はその23票の中で抽選を行い、三浦 ほのか(みうら ほのか)さん、藏野 絋一(くらの こういち)さん、中尾 将輝(なかお まさき)さんの3名をイベントにご招待し、山西館長と一緒にくす玉を引いていただき、記念品をお渡ししました。
藏野さんは、マッコという名前を考えてくださった想いとして、「女の子なので、日本女性らしく、誰にでも愛されるように“コ”をつけた。」と話してくださいました。
このくす玉は、特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」の会期中、マッコと一緒に展示します。会期は、10月14日(月・祝)までです。
特別展終了後は、平成26年3月頃から、現在自然史博物館玄関前ポーチにて常設展示中の、ナガスクジラ骨格標本「ナガスケ」とともに常設展示にする予定です。
間近にマッコの姿を見られるのは、あと1ヶ月です!
どうぞマッコに会いに、特別展「いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」へお越しください。