自然史博物館ミュージアムショップについて

 平素より大阪市立自然史博物館の活動にご支持・ご参加を頂きありがとうございます。
 平成28年4月に行われたミュージアムショップの運営者交代には多くの方々からご心配やお叱りを頂いております。博物館としてもこの声を真摯に受け止め、少しでも運営の改善を図るべく検討していきたいと考えています。
 自然史博物館ミュージアムショップは平成13年より花と緑と自然の情報センターにて開設し、契約の透明性を確保するため平成25年より入札による契約となりました。
 自然史博物館はミュージアムショップを「博物館においてミュージアムショップは、物販だけの場ではなく、博物館が提供するサービスの一環であり、また博物館における普及教育事業の一翼もになうことになる」存在として定義しています。
 このために、入札契約ではミュージアムショップには品揃えと品質への高い要求を掲げており、来館者体験を高めるための指導をしていますが、現時点では、仕様書の要求を満たせているとはいえない状況と認識しています。
 これまでに好評であった従前のオリジナルグッズの継続的な取り扱いも協議し、実現してきたところでありますが、より一層の満足をいただけるよう、関係者と協議の上、指導改善をはかるとともに、利用者の皆様のご意見を賜るよう心がけていきたいと思います。

平成28年 5月17日
大阪市立自然史博物館


<<参考>>
「大阪市立自然史博物館ミュージアムショップ運営業務仕様書及び特記仕様書」(PDF)


[編集履歴] まとめサイトへのリンクは一定期間を経たことにより初期の目的を達成したと判断し解除いたしました。(5/24)