大阪市立自然科学博物館制作映画「北山峡科学調査」(1951)と「トカラの島々」(1953)をYouTubeで公開します
大阪市立自然史博物館の前身である大阪市立自然科学博物館は、1950年に大阪市立美術館の廊下の間借り展示で発足しました。そしてまもなく、1951年の北山峡を皮切りに比良山、大峰、小豆島、トカラ、ニューカレドニアなどへ遠征隊を送る調査活動を開始しました。これらの調査は大学の専門家のサポートを受けつつも、市井のナチュラリストも参画して進められ、有意義かつ大きな成果を残しました。市民参加を重視するという、現在の私たちが持つ活動理念の基礎を形作った調査でもありました。
これらの遠征調査のうち、北山峡とトカラの調査については16ミリによる記録映画が制作されました。当時の自然や景観、民俗、フィールドワークの様子が記録された大変貴重な資料です。当館の動画資料保存事業の一環として、これらの原盤フィルムの複製・保存処置を行うとともに、デジタル化を行いました。
この度、この2編の映画「北山峡科学調査」(1951年)と「トカラの島々」(1953年)をYouTube大阪市立自然史博物館チャンネルにアップロードしました。当館も休館が続き、展示をご覧頂けない状況です。せめてこの週末、ネットでこれらの映画をお楽しみください。
北山峡科学調査(22分29秒)
https://youtu.be/NFOJFQFThmQ
トカラの島々(11分32秒)
https://youtu.be/vHgghBbEdpA
※これらの映画はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際 (CC BY 4.0)で公開しています。本公開事業はJSPS科研費(JP15H02955)の成果の一部です。