【6月21日から再開館します】特別展等の会期変更と6月21日(月)の臨時開館のお知らせ
大阪市立自然史博物館では、緊急事態宣言が発出されたことに鑑み、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年4月25日(日)から休館しておりました。
この間、日頃からご利用・ご支援をいただいている市民をはじめ多くの皆様方には、たいへんご不便をおかけしましたことをお詫び申しあげます。
大阪府の緊急事態宣言が解除され、本日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果を受けて、大阪市立自然史博物館では令和3年6月21日(月)から再開致します。
引き続きまして、当館では皆様方の安全を第一に考えておりますので、ソーシャルディスタンスや静かな鑑賞機会の確保など、博物館での安心・安全な取組みにご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげ、再開のご案内といたします。
皆様との再会を心からお待ちいたしますとともに、引き続きご理解・ご支援を賜りますようお願い申しあげます。
臨時休館中に開催を予定していた特別展「大阪アンダーグラウンド」とテーマ展示・ミニ展示については、下記の通り会期を延長いたします。
また、再開初日6月21日(月)を臨時開館としますので、展示を楽しみにしてくださっていた皆様をはじめ、より多くの方々にご観覧いただければ幸いです。
【臨時開館について】
6月21日(月)は臨時開館といたします。
【会期を延長する展示会】
・特別展「大阪アンダーグラウンド」
6月27日(日)まで ※6月20日までの会期を延長
・テーマ展示「世界一変な火山展」
7月4日(日)まで ※6月20日までの会期を再延長
・ミニ展示「和泉層群から41年ぶりに新種記載された異常巻アンモナイト」
7月18日(日)まで ※6月20日までの会期を延長
対面型行事の再開については、後少しお待ちいただきますが、今後も、オンラインでの開催などを中心にできる形で行事を行っていきます。
また、以下の行事は、中止のご案内をしておりましたが、感染防止対策として、スタッフが接触しない形での実施を予定しています。
【内容を変更して実施する行事】
・子どもワークショップ「クジラ・スタンプラリー」
7月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)
7月17日(土)からは、大阪市立科学館との共催特別展「ノーベル賞受賞100年記念 アインシュタイン展」を開催します。
前売券の販売が始まっていますので、詳細は、アインシュタイン展公式ホームページでご確認ください。
https://www.ktv.jp/event/einstein/
私たち博物館スタッフ一同は一日でも早く感染状況が収まり、みなさんを迎える日が来ることを願っていました。医療従事者の方々をはじめとした多くの方々の頑張りに敬意を払い、感謝いたします。また新型コロナウイルス感染症で不幸にして亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、現在闘病中の方々の一日も早い回復を願っています。