当館で展示している大型骨格標本の3D画像をWeb公開しました。

大阪市立自然史博物館では、所蔵する標本のデジタル化とオンラインでの公開を進めています。このたび、博物館本館に常設展示している3体のクジラ骨格標本とアロサウルスの骨格レプリカ標本の3D画像を作成し、Sketchfabという画像・動画共有サイトにある当館のアカウントページに公開しました。公開された標本は以下の通りです。

ナガスクジラ「ナガスケ」の全身骨格標本

マッコウクジラ「マッコ」の全身骨格標本

ザトウクジラ「ザットン」の全身骨格標本

アロサウルスの全身骨格レプリカ標本(しっぽを引きずる古い復元姿勢)

 これらの大型標本は、展示形式による制約のため全体を見ることが難しいですが、3Dデータ化することにより、普段見ることのできない角度から標本全体を見ることができるようになりました。お手持ちのパソコンやスマートフォンで、それぞれの標本をじっくり観察していただければ幸いです。これらの3Dデータは、CCBY形式で公開しており、データのダウンロードや教育普及などでの利用が可能です。また、高解像度データの学術研究などへの貸し出しについては、相談を受け付けますので当館までご連絡ください。※サイトで公開できるデータ容量に制約があるため、今回公開したものは解像度を落としています。

これらの標本は地方独立行政法人 大阪市博物館機構が認定する「大阪の宝」の構成要素となっています。

※「大阪の宝」の詳細については、下記の大阪博のホームページを参照ください。

〇大阪市立自然史博物館のホームページのURL:https://www.omnh.jp/

※ホームページ下方にある「おうちミュージアム」アイコンをクリックして開くページ内にある「3Dモデル」をクリックすると、Sketchfabのアカウントページに移動できます。

〇Sketchfabの博物館アカウントページのURL:https://sketchfab.com/OMNH

〇アロサウルスの寄付に関するページのURL:https://www.omnh.jp/2about/kifu.html

〇大阪博のホームページのURL:https://osakahaku.ocm.osaka/

画像を動かしていろいろな方向から見ることができます

※番号は、各画像の注目ポイントを示しており、クリックすることで視点が移動します。また、画像をダブルクリックすることで任意の視点に移動することもできます。